調査報告〜デロリアン編〜

BTTFデロリアンインテリアの謎

 デロリアンのタイムサーキットのデジタル表示には年月日と時間の表示があるが、この時間表示の方法に疑問を持っている。

対象となるの月の部分だ。月の表示には英語の略称を使っている。一月から順に表示すると、

1月   JAN◎
2月   FEB
3月   MAR
4月   APR
5月   MAY
6月   JUN
7月   JUL○
8月   AUG
9月   SEP△
10月   OCT◎
11月   NOV◎
12月   DEC○

 ここで丸を入れてるのは、BTTFで使われた表示パターンを示している。ただここで○を入れてるのと◎を入れているのがある。実は○はパート1で△はパート3でのみ使われた表示で、◎は全シリーズで使われた表示である。この表示をデジタルで表示する際斜めの表示などが問題となる。
基本シークエンスはここでは日の字形のものを使っていた。普通この表示の場合1〜0までの表示が普通であるしかしこの表示をアルファベットに表示するためには少しラインを追加しなければならない。以前までこのページで使っているデジタルシークエンスは下のものを使っていた

   
MRVがタイトルなどで使っていた基本セグメント

この表示は、基本である日の字表示の内側に拡張セグメントを加えたものである。しかしこのような表示では成り立ってはいないのが特徴のこのデジタルシークエンスは下の表のようになっている

 パート1 
 パート2  パート3→

上の表でパート1のシークエンスはほとんど同じシーンでに表示されているが、表示には互換性がない。ここで言う互換性とは今の表示から他の表示に変えることが出来ないのだ。

 そのためこの部分だけはそれぞれ別々で撮影していると予想している。

 ちなみにパート2にて表示プロセスの故障のシーンでJANとNOVが出ているが、上でもよくわかるように全くの互換性がない。そのため映像ではコマ送りにすると、発行していない間に部品を取り替えている。

「めちゃめちゃイケてる」のpm8で使われたデロリアンのシークエンスはここで使っている一体式表示型とは違い、基本である日型にMを表示させるために外側に付け加えて、田形表示になっている。

 

インテリアに対してもう一つ疑問を持っている。この画像を見てもらいたい。

これはパート1の映像でメーターの上にあるデジタルスピードメーターで赤く囲った部分には

SET
TO
88

と書かれている

 これはデジタル表示型スピードメーターの横に書かれている文字である。これはダイモテープというプラスチックテープにアルファベットの型を押しつけて文字を作るものであるが、この文字はパート2以降には表示されない。パート3でその映像はあります。

 

Copyright : 2001 by bttf m's laboratory, a Division of MRV-project. All rights reserved.

 

inserted by FC2 system