調査報告〜デロリアン編〜

BTTF以外で使われたデロリアン


 デロリアンの日本での存在は何もBTTFだけではない。日本での存在はBTTFだけではなかった。最近有名なのはスケボーキングのプロモーションVTRでデロリアンが使われた。ここではやはり無改造のタイプだが実車をこのような形で見られるのがうれしい。

 もう一つ詳しい人は知ってるのかもしれないが、昔のアマチュア無線の雑誌「CQ HAM RADIO」内の広告で出ていました(1988年頃かな?)。そこには「金具がなくても使える車の一例」ということでアンテナをマグネットでつけているデロリアンがありました。その時のデロリアンの値段が1200万円…。

 別物としては1990年代のフジテレビ新春かくし芸大会で、「バック・トゥ・ザ・カルチャー」という作品でBTTF系デロリアンが使用されていた。この作品ではジョン・レノンを暗殺から守ろうとした作品である。

 BTTFデロリアンとしての登場では最近あったのが2000年末から放映されていたフジテレビ系のバラエティ番組「めちゃめちゃイケてる」のpm8にてBTTFバージョン「もどき」のデロリアンが登場した(ちなみに言うとあれは独自で作ったオリジナルであんまり似ていない。ただナンバーがあることからちゃんと公道で走れるらしい)。

 コマーシャルでは1995年頃の松下電器のCMにも出ており、ここではドクとアインシュタインも出ていました。ただこれは実車ではなく、飛んでるデロリアンが使われましたけど。

 そして、知っている人は知っているが、日本テレビで有名な「アメリカ横断ウルトラクイズ」でデロリアンは登場した。こちらは本家のデロリアンを使用。入場からデロリアンが登場して後部にはその年の前年チャンピオンが冷凍保存されたカプセルが牽引されていた。デロリアンからは福留さんが登場(確かこれが福留さんが司会とつとめるのが最期のような気がしたが…)。その後おきまりの「入浴したいかぁー(爆爆)」…ではなくて「ニューヨークに行きたいかぁー!」がはいる。それだけではなく、どこかの街でのクイズでもデロリアンは登場した。しかも負けた時点で未来からブドウまみれになった敗者が現れたりと様々であったのを覚えている。

 そしてここ最近もらった情報では映画「ロッキー3」の最初の方でデロリアンとロッキーの宣伝写真が。また、景山民夫さんの小説「トラブルバスター」でも文中でデロリアンが。そして、「踊る大捜査線」の昔のスペシャルでもデロリアンが登場したようです。

身近にデロリアンを見ようと思えば、USJに行ってみることもお薦めします。バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド前にはBTTF仕様のデロリアンが置いてあります。細かいところまでは見ていませんが、大まかなところを見るのにはもってこいの代物だそうです(私はまだ行っていません…)。

 

Copyright : 2001 by bttf m's laboratory, a Division of MRV-project. All rights reserved.

inserted by FC2 system