MRVのBTTF事典

まずは編者から

 BTTF事典を作りたいというのはHPを開設した頃から考えてはいたが、膨大な量の事典を編集していくのはただでさえ根気のいる作業であるのはよくわかっていたので、実際に実行しようとも思ってはいなかった。

 しかし、その活動を再開しようと思ったのは以前見つけた資料の中でBTTF事典という物を見つけてからであった。その事典の収録単語数は全部で約150単語だったのだが、一通り読んでみて「もう少し見つかるよな…」と考えたところからこの作業は始まった。その事典の単語とBTTFに関連するある限りの資料から単語を拾い出し直した結果、単純判断として合計300単語ほど抽出したが、これを一つずつ意味を書き込んでいくことになり始めるとものすごい時間をかけることになった。一応一通りの単語を意味を書き込むのに4ヶ月はかかってしまったが、この事典はまだまだ拡張されていくと思われる。現在はまだ基本単語+ちょっと拡張といった面が強い。今後としては何回か版を重ねていくことになるだろうと思う。(2001年12月 編者)

 

05改訂版発行について

 初版からの改訂版を発行することになったのは、初版製作時に一部の参照単語にハイパーリンクを入れ忘れたのと、内容にミスがあったためと5年間のブランクから今回の改訂版を製作するに至った。
 2003年頃から一時閉鎖も相まってこの事典の存在と、この事典に対する評価は記憶のみとされてきた。もちろん様々な人からの声もあり今回の復活騒動に対して、凍結した事典の復活と、内容の総点検、他研究項目とのリンクなどを中心として、初改訂を行う事になった。各研究文章とのリンクも徐々にではあるが関連づけ作業も平行して続ける予定である。

(2005年2月 編者)

 

第2次完補版発行について

 15年の更新停止状態からの間に、さらに資料の補完が行われた。
 小説版だけでなく、ペーパーバック版による過去のスペル未収録単語が補完された。
 さらに資料によって発生した、新単語や英単語的な部分についても今後追加する予定であるが、これに関しては引き続き長い時間が必要になる。

(2020年6月 編者)

 

inserted by FC2 system