BTTF事典 単語M
単語 単語日本語表示 登場作品 登場資料 意味 関連
Mad Dog マッドドッグ  ビフの先祖、ビュフード・タネンの通称。怒るとよだれをたらすことからこのあだ名がついたが本人は気にいっていない。
 マーティはそうとも知らず、本人前で言ってしまった為に、怒りを買い首吊りにされそうになる。
 ゆがんだ1985年では認識も変わり、悪人よりも西部一の早撃ちガンマンとしての名声となっているのはこれもタイムトラベル作品の面白さであろう。
 
Maple Drive メイプル通り  ヒル・バレーの東部に位置する通り。その一つ向こうにあるのがリバーサイド(ジョン・F・ケネディ)通り。  
March 15, 1973 (1973年3月15日)  強盗によってジョージが射殺された日。ちょうどこの日は文学賞の表彰を受ける日でもあった。  
Marshal's office 保安官事務所  マーシャル・ストリクランドの事務所。マーティが訪れた9月3日はスティンキィ・ロマックス(Stinky Lomax)の絞首刑の立ち会いにヘイズビル(Haysville)に出向中だった。  
Mason street 1809 メイソン通り1809番地 N/M  1955年ビフの家の住所。街の西側にある。小説版では番地は2311番地である。  
Match マッチ 1,2  ビフの手下。常にマッチをくわえている。そうすればクールに、あるいはタフに、あるいはその両方に見えると思いこんでいるようである。
 これは余談だが、この役を演じたビリー・ゼーンはジェームス・キャメロン監督の映画「タイタニック」でローズの婚約者役を務める。
 
Match Made in Space, A 「宇宙製マッチ」 1,2 N/M  何事も成せばなる(If you put your mind to it,You can accomplish anything.)、というマーティの励ましをうけたジョージが書きあげた処女SF小説。意気地なしの青年が宇宙からやってきたエイリアンの助けをかりて、好きだった女性をものにするというストーリー。
 2015年ではビデオ・ブックにて、名作品集扱いとなっている。
 
McFly マクフライ TR  マクフライ一族はアイルランド、バリボウヒル(Ballbowhill)からやって来たシェイマスとマギーの夫婦から、そのアメリカでの歴史が始まる。夫婦でアメリカに移り様々な土地を転々としながらヒル・バレーに移ってきた。アメリカで生まれた最初のマクフライは、ウィリアム・ショーン・マクフライ。ウィリアムはマーティのひいお祖父さんにあたる。  
McFly, Dave デイブ・マクフライ TR  マーティの兄で年齢は22歳。バーガー・キングのアルバイターで定まった職を持っていなかった。タイムスリップの影響で変わったジョージの影響力はデイブを会社員へとかえることになる。しかしもう一つの1985年では犯罪を犯しビフが保護観察している。
小説版ではカジノパレス前でのやり取りが収録されているが、そのシーンは一時期未公開扱いとしている。パート2でマーティとデイブ二人が写っている写真は当時カットされたワンシーンのスチルである。
 
McFly, George ジョージ・マクフライ TR    
Mcfly, Linda リンダ・マクフライ 1,3  マーティの姉で19歳。いつもアイシャドウを濃くつけているせいだろう。まぶたが緑色や紫色でいろどられていない姉を最後に見たのは、いったいいつだったか、マーティは思い出そうとしたがあきらめている。ボーイフレンドの名前は、ポール。
 暗黒時代の1985年では、クレジットカードの使いすぎで、借金に追われているようである。本人の実写映像他マーティらとのやり取りはない。
 
McFly, Maggie マギー・マクフライ  マーティの曾曾祖母に当たる人で、夫シェイマスとともにアメリカに初めてきたマクフライで若干のイングランド訛りを持つ。昔ながらの開拓者の妻であり、ミセス・マクフライであることを言っており、青年であるマーティには1955年のロレインの様に媚びる姿もなければ、ゆがんだ1985年のロレインの様に母親の風情は見受けられない。シェイマスは奇妙ないでたちのマーティに対して、ひとかたならぬ愛着を以て接するが、そんな夫の朗らかな無神経さと現実との違和感にはかなりイライラしているようである。終始マーティに対する対応は冷たかった。  
McFly, Marlene マーリン・マクフライ  マーティ・ジュニアと双子の、マーティの娘で大の電話好き。JVCのテレビ電話を食事中もかけ続けている。逮捕され15年の懲役を言い渡されたマーティ・ジュニアの脱獄に手を貸して20年の懲役になるところだったが、ドクとマーティの活躍で行動自体が無になる。  
McFly, Martin マーティン・マクフライ  シェイマスの兄。腰抜けと言われると、カッとなってしまう性格がある。彼自身は腰ぬけだと思われるのが耐えられないところがある。最終的にはバージニア・シティの酒場で、猟刀で腹を刺されて死んでいる。
「先のことは考えないやつだった」(Never considered the future.)とシェイマスは嘆いている。
 
McFly, Marty マーティ・マクフライ TR    
McFly, Marty, Jr マーティ・マクフライ・ジュニア  ビフの係のグリフの言いなりになっているマーティの息子。顔といい、身体つきといいマーティの生き写し。グリフの誘いで窃盗を行い逮捕されてしまうはずが、ドクとマーティの活躍でなんとか免れ、その後は少し強気に生きられるようになった。
 ドクの計画ではジュニアは催眠器で眠らせておいて、マーティの前に出さないようにするはずだったが、催眠器のパワー不足(ジェニファーに利用したことが不測の事態)だったので作戦に必要な時間を確保することができず現れてしまったのだった。

 注意:マーティジュニアの正式な名前はMartin Seamus McFly, Jr(マーティン・シェイマス・マクフライ・ジュニア)と言うのだが、この事典では閲覧者の検索・BTTFの理解度などのレベル考慮を理由として、USA TODAYでのマーティ・ジュニアの名前が書き込まれているので、McFly, Martin, Jrとして登録する方がいいのだが、先祖のマーティン・マクフライと名前が混じってしまうので、Marty McFly, Jr(マーティ・マクフライ・ジュニア)として登録した。
関連:hoverboard / USA TODAY
McFly, Seamus シェイマス・マクフライ  マーティの曾曾祖父に当たる人で、妻マギーとともにアメリカに初めてきたマクフライ。シェイマスの名はマーティのミドルネームとなっている。シェイマスは1885年へとタイム・スリップして来たマーティと出会い、ひとかたならぬ愛着を以て接する。のんびりとした性格ではあるが一番しっかりとした性格の持ち主でもある。シェイマスの弟に当たるマーティンは、腰ぬけという挑発にのったあげく、ナイフで刺されて死んでしまった。腰ぬけと呼ばれても怒らない人間へとマーティが成長したのは、弟の話だけでなく、彼の持つ勘と培われた開拓者根性のおかげでもある。  
McFly, William Sean ウィリアム・ショーン・マクフライ  アメリカで初めて生まれたマクフライ。マーティの曾じいさんに当たる。1885年4月の生まれで、マーティが来たときは生後5ヶ月であった。彼は他人には絶対なつかない性格であったが、マーティが自分と同じ感じを持ったのであろうか、マーティに好意を示している。逆にそのおかげでシェイマスらから余計に変人に思われなくなった。  
Mortician 葬儀屋  その名の通り葬儀屋で、マーティの棺桶のサイズを計っていた。本当の名はフィップス(Phipps)。始めはマーティに対して背広を売って棺桶のサイズを測ろうとしたが、断られたために結局正攻法として直接サイズを測った。この行為は逆にドクにとってこの先の顛末をマーティに言いやすくなったのはいうまでもない。  
Mr. Fusion Home Energy Reactor Mr. Fusion Home Energy Reactor 2,3 ゴミから核エネルギーを取り出す装置。今まで使っていた原子力発電装置はプルトニウムの量にも限界があるので、その頃に注目されていた別の発電装置に交換した。これは原子力と違い放射能漏れやメルトダウンの心配がないといわれている。
 過去の辞典では核融合発電装置という見方をしていたが、現状これに関しては特に厳密なものはなく、あくまでもミスターフュージョンという総称でしか表記はないため、核融合の説明は省き、あくまでも1.21ジゴワットを稼げるものとして取り扱う。
 
Mr. Sandman ”ミスター・サンドマン” 1,2 1954年にナンバーワン・ヒットとなったコーデッツの名曲。レコードがヒル・バレーに入荷したのは1955年。マーティが1955年にタイム・スリップした時、町に流れている。
 パート2でも1955年に戻ってきた時に流れている。
 
Multi-screen TV 多画面テレビ  複数の画面を同時に映す薄型のテレビ。現在のプラズマテレビを発展させるとあのような形になるのかもしれない。絵のように壁にひもで引っかけることが出きるようになっている。そのとき見ていたチャンネルは18,24,63,100,87,天気予報のチャンネルとなっている。  

登場作品の番号は小説版・実写版と両方を混ぜて掲載しており、TRは全作品に登場していることを表す。
登場資料の記号の意味 小説:N 映画:M 両方:W 両方あるが互換性なし:N/M

 

inserted by FC2 system